相模原市スポーツ少年団

 第14回リーダー研修会に参加してきました!



それじゃ、いってみよー!

写真はクリックすると別ウインドウで大きく見られます^^



■第1日目■


大野南剣友会から参加したのは、光陽くん(小6)、優我くん(小6)、

そして引率の私(小39)^^; の3名です。



研修場所は「ふじの体験の森やませみ」。



DSC_7694.jpg
相模原市緑区にあります。


DSC_7856.jpg
素晴らしく山ばかりでイイ感じです。


DSC_7691.jpg
川遊びに最適!!!




こんな環境だと不思議と時間もゆっくり流れます。

写真は取れなかったのですが、虹色に光り輝く玉虫や

カナブンにクワガタにと、山ならではの昆虫にも出会いました。

初めて見た生きている玉虫、とってもキレイに光り輝いていました。

晴れているのに虹が架かっていたり、(山のほうで降ってたらしい)

夜の満天の星空は圧巻でした。




さて、と。
初日のスケジュールは、こんな感じ。

09:00〜入村式
09:30〜各部屋移動・宿泊準備
09:50〜団紹介
10:30〜長野先生のラジオ体操
12:00〜昼食
13:00〜追跡ハイク
15:00〜ドッジビー
16:15〜記念撮影
16:30〜夕食
18:30〜キャンプファイヤー
20:00〜入浴・自由時間
21:30〜就寝

いろいろと楽しみなメニューが揃っていますね!



当日の朝は6時15分に相模大野駅集合。

2人とも、元気に当日を迎えられたようでホッとひと安心。

今回は夏の旅行をイメージして...ってわけでもないのですが電車移動なのです。

相模大野→(町田)→(八王子)→(高尾)→藤野→陣馬登山口。


乗車時間だけなら90分ぐらい。意外に時間は掛からない感じ。

相模原から都心部への通勤時間と一緒ぐらいですね^^;



DSC_7671.jpg
父ちゃんと弟妹たちに暫しの別れを告げ、


DSC_7673.jpg
少年は旅立ちます。


道中はすっ飛ばして、はい、藤野駅到着。

DSC_7685.jpg
DSC_7683.jpg

中央自動車道で見た人も多いのではないかというこの標識。

その標識の下に藤野駅はありました。



で、ここからはバスなのですが...なかなか来ません^^;

30分ほど待ちました。

暑いので水分補給もしなくちゃと

気前良くジュースをおごってやると言うと、

「え?いいの?」と半信半疑の2人。

なんだか遠慮がちにしているので、

子供たちの飲み物代を剣友会から持たせてもらっていると説明すると、

「なぁんだ、剣友会資金かぁ!」と遠慮も無くなった様子。

剣友会資金って...^^;



そうこうするうちにバスも来て、いざ最終行程へ。

暑い中30分も待ったバスですが、乗車時間は5分。

はい、やませみ到着。


DSC_7690.jpg
この橋を渡った先にやませみは有ります
川の様子が気になって仕方ありません^^

DSC_7704.jpg
暑くて参っていた2人もニッコリ笑顔


これが「やませみ」です〜。

DSC_7697.jpg
DSC_7695.jpg
DSC_7699.jpg
DSC_7706.jpg
DSC_7963.jpg
かわせみは「ちょっと珍しい」
やませみは「非常に珍しい」そうです


DSC_7724.jpg
DSC_7726.jpg

完成して2年ぐらいだったかな?
かなり綺麗な施設です。



DSC_7714.jpg
いよいよ入村式。


DSC_7717.jpg
今回は、岩手県の大船渡市スポーツ少年団のみんなも一緒です。


DSC_7715.jpg
友達たくさんできるかな?



と、ここで、やませみの職員の方より、引率の皆さんに向けて、まさかの申し渡し...

 「施設内は禁酒禁煙です!」
 「やませみという施設の性質によるルールですのでご理解くださいっっ!!」


「な..ん...だと?」

「マ〜ジ〜か〜〜っ (((( ;゚Д゚))) 」

衝撃が走る!

ざわめくオヤジの集団!!

陣馬山にオヤジの悲鳴がコダマするっっ!!

私はポーカーフェイスの涼しい顔でやり過ごす(..したつもり)^^;



さて、動揺を隠し切れないオヤジ軍団は置いといて、


DSC_7725.jpg
宿泊の準備を終え、



DSC_7730.jpg
体育館へ集合。



DSC_7736.jpg
「大野南剣道スポーツ少年団」の紹介も無事終了。
良くできました!



DSC_7755.jpg
そして班分け。
この後は、退村まで班別の行動が主体になります。



引率者も割り振られて、各々、班付きになります。

何か有ったときにアドバイスやらヘルプやらという役割を持ちつつも、
(でも、できるだけ子供らに任せる)

基本的にほぼ全てのメニューを子供らと一緒にやります。

まぁ、見てるだけじゃなく一緒にどうぞという事ですね。

やらなくて見てるだけでも構いません。

でも、せっかくの機会なのですから、一緒にやりましょうね〜



運動系はなかなかキツく、

翌日から数日間、体中が痛んで大変でした。

日ごろから運動されている方は大丈夫だと思いますが。


おまけに猛暑なので、禁酒が恨めしや状態。

お風呂あがりに冷え冷えのを一杯飲めれば回復も早いのに...^^;



DSC_7760.jpg
長野先生のラジオ体操。
お2人ともラジオ体操では超有名人。

ラジオ体操の1つ1つの動きの解説、正しいやり方、
みっちりレクチャーしていただきました。
ラジオ体操は真面目に(?)やると結構キツいです。



DSC_7773.jpg
ラジオ体操の前に。
いろいろゲーム感覚のストレッチ。



DSC_7780.jpg
敗者によるマッサージ(笑)



DSC_7796.jpg
1時間半とシッカリめの運動を終え、
お昼ごはんを食べた後は、班ごとに追跡ハイクに出発。
山の中も含め、やませみ周辺に隠された30枚のカードを
全員の結束で見つけ出します。
もちろん引率者も同行、自然の中を歩くのは楽しいですね。


DSC_7804.jpg
DSC_7805.jpg
DSC_7809.jpg
DSC_7808.jpg
DSC_7813.jpg
DSC_7816.jpg
DSC_7810.jpg
ピントがボケてしまった。

DSC_7818.jpg
DSC_7819.jpg
5班、ゴールしました。

DSC_7820.jpg
7班もゴール。

ゴール後に渡されるクイズを解きます。
ハイク中に見た「はず」のことについて出題されます。
途中にあった浄水場の名称とか。
これも全員の協力が必要。

追跡ハイクは、見つけたカード数、ゴール時間(基準時間からのプラスマイナス)、
クイズの正解ポイント、の総合得点で順位が決まります。
成績は翌日の朝食時に発表!

2人の班の結果は.....まぁ頑張りました^^;



追跡ハイクの後は、体育館でドッチビー。


DSC_7826.jpg

私、全4試合フル参戦でした。

ひっくり返って後頭部を痛打したり、
倒れこんでアゴを激打したり、
かなり大活躍^^;

班のみんな「大丈夫ですか?」心配してくれました。


DSC_7827.jpg
全試合終了後、成績順でくじ引き。

我が5班のリーダーさんは「2日目の朝食の後片付け」
まぁまぁラッキーなのを引き当てる!



晩ごはん〜
DSC_7831.jpg
DSC_7834.jpg
DSC_7837.jpg
大船渡の元気くんと一緒に^^

DSC_7838.jpg
DSC_7843.jpg
DSC_7844.jpg
いただきます〜




そしてお待ちかねのキャンプファイアー


DSC_7850.jpg
DSC_7852.jpg


キャンプファイアーの達人「ジャーニーさん」ご登場。

DSC_7862.jpg
陣馬山の火の神を呼ぶ!!
「陣馬山のぉ〜火ぃのぉ〜神様〜カモーン」だったかな?


DSC_7859.jpg
だが、まだ始まったばかりで子供たちはノリについて行けず^^;
ジャーニーさん一人で飛ばし過ぎ感がありあり(笑)

DSC_7865.jpg
3回目のコールでやっと火の神登場!

DSC_7869.jpg
DSC_7872.jpg
点火しました
ファイヤー!!

DSC_7874.jpg
そして...

DSC_7876.jpg
じょじょに...

DSC_7878.jpg
じょじょにぃぃいい〜っ!

DSC_7880.jpg
ヒャッホーっ!! ゚∀゚)/ 

DSC_7882.jpg
盛り上がってまいりました〜ぁ!!

DSC_7884.jpg
各班の出し物とジャーニーさん主導のアトラクションが交互に続きます

DSC_7885.jpg
DSC_7886.jpg
ジャーニーさんに続いて、振り付き歌付きのアトラクション。
「ピ〜ザ〜ハットっ!ケンタッキィフラーイドチッキン!マクド〜〜ナルド!」とか。
「猛獣狩りに行こ〜よ〜♪」とか。
キャッチーなフレーズが小学生のハートをワシづかみ!!

DSC_7891.jpg
DSC_7892.jpg
7班の出し物

DSC_7900.jpg
5班の出し物

DSC_7893.jpg
宇宙連邦が万歳でか、か、か、か、火星人っだったり。
や〜ま〜せ〜みにUFOが落っこちたり。
そんなフレーズもありました



DSC_7907.jpg
キャンプファイアーの後はみんなで花火

DSC_7909.jpg
DSC_7911.jpg
DSC_7912.jpg
DSC_7915.jpg
DSC_7920.jpg
DSC_7922.jpg



第一日目、無事に終了しました。




疲れと暑さで大人部屋はビール飲みたいの恨み節。。

子供らの後に21:30頃から入浴して、そのまま23:00頃には皆さん布団の中
(だってやる事無いんだもん^^;)

階上ではなにやらバタバタと騒がしい。

寝なくて大丈夫なのかね。まぁいいか。

結局、子供らは...朝方まで起きてたとか^^;





■第2日目■

06:00〜起床
06:15〜朝の集い
06:45〜朝食
08:20〜荷物整理・自由時間
09:00〜体験学習(組紐)
10:00〜野外炊事
13:10〜退村式
13:30〜解散



DSC_7929.jpg
2日目の始まりです。
日中の酷暑が嘘みたいに涼しく爽やかです。

DSC_7938.jpg
役員ミーティング
2日目のメニュー確認

DSC_7939.jpg
寝不足の子供らがダラダラと登場^^;

DSC_7941.jpg
DSC_7945.jpg
気合注入!

DSC_7947.jpg
諸事情^^;により音源無しのラジオ体操!

DSC_7950.jpg
DSC_7952.jpg


そして朝ごはん〜

DSC_7956.jpg
DSC_7960.jpg
毎食、当番の班がよそってくれます

DSC_7957.jpg
やんちゃな子が多いので大変です^^;

DSC_7959.jpg




朝ごはんを終え、体験学習です。

世界的に有名な津久井の組紐。
「株式会社イノウエ」さんの組紐を使って
ミサンガを作ります〜。


DSC_7966.jpg
なでしこジャパンの頭に巻いているアレも
「株式会社イノウエ」さんトコのやつなんだぞ。
これ、マメな。


DSC_7965.jpg
DSC_7974.jpg
真剣です。

DSC_7975.jpg
こちらは余裕です^^;
ちゃんとやってるのか〜?


IMG_0608.jpg
拙作のミサンガ
大船渡の紫色と相模原の緑色。




そして、野外炊飯。
カレーを作ります。
班のみんなで最後の共同作業。


DSC_7984.jpg
DSC_7986.jpg
DSC_7987.jpg
DSC_7994.jpg
注意事項を良く聞いて。

DSC_7993.jpg
このピラミッドが大事。

DSC_8003.jpg
うまく火が熾せました。

DSC_7998.jpg
女の子の活躍は心強いです。

DSC_8005.jpg
みんなで協力するんだぜ

DSC_7995.jpg
ごはんはこのお釜で。

DSC_8015.jpg
各チームからのゴハン選抜メンバー
お昼ごはんの成否は彼らに賭かっているっ!

DSC_8017.jpg
ごはんオッケ〜!

DSC_8032.jpg
DSC_8019.jpg
出来上がり〜。
どうです?美味しそうでしょ。

DSC_8022.jpg
DSC_8024.jpg
班のみんなで最後の食事。
話は尽きません。。。



そして...



DSC_8030.jpg


...ついに...



DSC_8034.jpg


...退村の時を迎えます







DSC_8044.jpg
大船渡の役員さん



DSC_8040.jpg
2日間の様々な出来事が脳裏をよぎります...

DSC_8042.jpg
思い出たくさんできました。



DSC_8052.jpg
全員で記念撮影。

DSC_8072.jpg
大野南剣道スポーツ少年団。
しまった!私が写っていない^^;






DSC_8098.jpg
さらばやませみ...



...だが...



このまま帰ってたまるか!



DSC_8100.jpg


やませみ脇の階段を下りるとそこは...



DSC_8108.jpg
川なのだ^^



DSC_8103.jpg
DSC_8105.jpg
DSC_8111.jpg
他団体の友達も参戦!

DSC_8125.jpg
女の子たちも参戦!
やっぱみんな川遊びしたいよね〜

DSC_8123.jpg
でも水まで入ったのはこの2人だけ(笑)
ただいま競争中。

DSC_8145.jpg
どっちのVの字がキレイか。
なんだか良くわからない対決中(笑)



川遊びをたっぷり堪能した後は



DSC_8150.jpg


「剣友会資金」の出番だ!(笑)




やませみ周辺をスナップ。
ご堪能ください^^;

DSC_8151.jpg
DSC_8155.jpg

やませみはお盆のお祭り会場にセッティングされました。

DSC_7978.jpg
DSC_8157.jpg
DSC_8158.jpg
DSC_8159.jpg
DSC_8161.jpg
DSC_8162.jpg


山村の静かな昼下がり。
青空と、入道雲と、蝉時雨。

DSC_8154.jpg
DSC_8165.jpg

DSC_8166.jpg
こんどこそ、バイバイやませみ。



DSC_8176.jpg
藤野駅にて。
とにかく暑い!
無尽蔵の「剣友会資金」^^;


DSC_8181.jpg
DSC_8179.jpg
DSC_8183.jpg
JR中央本線です。

DSC_8192.jpg
疲れました。
昨日ほとんど寝てないしね(笑)

DSC_8195.jpg
町田なう。
景色も人の数も随分違います。
あと少し頑張って歩こう!

DSC_8197.jpg
相模大野駅前でラストショット
お疲れさま!
この後は谷口台小学校まで歩いて解散。

レポート書かなきゃね。
小嶋先生から宿題セット(原稿用紙、シャーペン、消しゴム、メッシュバッグ)貰ってます^^;
相模原市体育協会からもレポート宿題出ました^^;   ←これは想定外(笑)



大船渡からは、7団体、21名、役員・引率4名。
相模原からは、9団体、43名、役員・引率18名。

始めは、たった2名の参加ゆえに、
大人数で参加している団の子らに気後れがちだった光陽くんと優我くん。

テレビもゲームも無く、初めて会った子たちとの共同生活。
いくつものイベントと、恐らくは大人たちには秘密の深夜の時間帯のおかげで、
最後は名前の呼び捨てで呼び合う友達もできました。

とても有意義な、思い出に残る2日間でした。


最後に...

大船渡の体育協会の皆さま。
相模原の体育協会の皆さま。
やませみの職員の皆さま。
大変お世話になりました!

そして、我々3人を送り出してくれた大野南剣友会にも感謝申し上げます。


〜おわり〜